おむログ

大学生のゆるく気ままな雑記ブログ

【2018年版】Googleアドセンス(AdSense)のホスト型アカウントからアップグレードする方法|はてなブログ

こんにちは、おむ(Omu2308)です!

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、このブログ実は1年ほど前からスタートしています。

過去に何度かGoogleアドセンスの申請に挑戦しようと思ったのですが、そこである大きな壁にぶち当たりました。

 

それが「ホスト型アカウント(Hosted account)」の問題です。

 

完全に覚えがなかったのですが、どうやら僕は、YouTubeを使ってGoogleアドセンスアカウントをすでに取得していたようです。

「なんだ、じゃあすぐにブログにも広告掲載できるじゃん!ラッキー」

と思ったのですが、ここで驚愕の事実が発覚しました。

 

それは、YouTubeアカウントを通じて取得したアドセンスアカウントではYouTubeだけでしか収益化できないという事実です。

 

それ以降、どうにかできないかとひたすらに調べたのですが、当時の僕ではこの解決方法を見つけ出すことはできませんでした。(この当時、同じような状況にあった人がほとんどいなかったので、この問題を解決するための情報がありませんでした。)

 

そして、ここでブログへの熱が一気に冷めました(笑)。

 

しかし、最近、アドセンスアカウントのアップグレードの方法をみつけたのでご紹介したいと思います!

 

僕と同じ状況になり苦戦している人のために書きました。

 

Googleアドセンスには2種類あるという事実

f:id:tatan08:20180603002541j:plain

ここまでたどり着いたということはあなたはすでに「Googleアドセンス」が何者であるかについてはご存知かと思われます。

では、2種類のGoogleアドセンスについて解説していきましょう。

 

Googleアドセンスには2種類のアカウントが存在しています。

①ホスト型アカウント

これは僕が登録していたGoogleアドセンスアカウントになります。GoogleアドセンスのホストパートナーであるYouTube等を通じて登録した場合はこちらのアカウントが作成されていると思います。

 

②非ホスト型アカウント

これが通常のGoogleアドセンスアカウントです!ブログ等に広告を掲載したい場合は、こちらのアカウントでなければ広告の掲載は不可能です。

 

ブログでGoogleアドセンスを利用している人は②の非ホスト型アカウントで登録しています。

 

では、①のホスト型アカウントで登録してしまった人はどうすれば良いのでしょうか?

 

Googleアドセンスをアップグレードする

実は、Googleアドセンスはホスト型アカウントから非ホスト型アカウントへとアップグレードすることができます

 

アップグレードの流れを以下でご紹介していきます。

①Googleアドセンスのホーム画面を開く

ホスト型アカウントに登録済みの方は、グーグルアドセンスのアカウント自体は持っているはずなので、Googleアドセンスに「ログイン」してください(以下のリンクからアクセスできます)。

※もし、これから登録したいという人は以下のリンクからアクセスし「お申込みはこちら」をクリックして登録申請を進めてみてください。

 

www.google.com

 

②「広告の設定」→「その他のサービス」

f:id:tatan08:20180602232427p:plain

ログインができたら、アドセンスホーム画面の左側にタブがあると思うので、そのなかから「広告の設定」→「その他のサービス」というようにクリックしてください。

そうすると、自分のサイトの「URL」を記載する画面が現れます。

そこにGoogleアドセンスを導入したい(広告を掲載したい)サイトのURLを貼り付けて、「送信」をクリックします。

 

③サイトのheadにコードを挿入

「送信」を終えると、Googleアドセンス審査のための「コード」が画面に表示されます。それをそのまますべてコピーし、自身のサイトのheadに貼り付けます。

※headとは、htmlのheadタグのことで、よくわからない人は、表示されたコードをすべてコピーしhtmlの「<head>ここ</head>」←「ここ」の部分にコードを張り付けてください。

 

はてなブログであれば、「設定」→「詳細設定」→「headに要素を追加」にコードを貼り付けて設定が完了です。

 

④アップグレード申請の確認

f:id:tatan08:20180602232622p:plain

貼り付けが完了したら、もう一度Googleアドセンスのページに戻ってください。

「お客様のサイトを審査しています」

と表示されていたら、無事アップグレードの申請が完了です。

 

審査は、通常3日程度かかりますが、審査基準に関しては明確化されていません。この点に関しては、AdSenseプログラムポリシーをよく読んで審査基準をクリアしましょう!

※特に「ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン」と「コンテンツポリシー」の2つをより重点的に読んでおきましょう。

support.google.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!