おむログ

大学生のゆるく気ままな雑記ブログ

仮想通貨に10000円を追加投資。資産公開。

 

10000円を追加投資してみました。

 

保有資産はこんな感じです!

f:id:tatan08:20171114165534p:plain

 

充電が切れそう。。つらい。

 

 

ビットコインキャッシュの大暴騰からの大︎暴落

 

仮想通貨界隈の方はご存じだと思いますが、先日ビットコインキャッシュが大暴れしておりました。一時的に300,000円近くまで大暴騰し、そこから半値まで戻しました。数時間の出来事です。

f:id:tatan08:20171114165641p:plain

 

期待は裏切りません。

 

ぼくも先日のビットコインキャッシュの暴落に見事巻き込まれました。

 

うぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

217,500円の高値で6000円ほどのビットコインキャッシュを購入。(笑)

 

 

幸い、価格が下落し始めた時にTwitterを見ていて異様な雰囲気を感じ、210,000円ほどで損切りができたため、被害は最小限に抑えることができました。

 

荒れ相場に、初心者は手を出すべきではありませんね。

 

確実にプロに食われます。

 

投資は冷静に。感情に動かされてはいけません。

 

 

保有状況はこちら!

f:id:tatan08:20171114165937p:plain

ビットコインキャッシュを損切りしたあと、すぐにビットコインを購入したので、現状で5,000円ほどのビットコインを保有しています。

 

ビットコインキャッシュに資金が流れたのか、一時的にNEMが20円ほどに下落していたので90NEMほど追加購入しました。

 

NEMは先日韓国で2つの取引所に上場したということもあり、徐々に価格が上がっています。仮想通貨のインフラとしてもかなり需要が高く、期待のできる通貨だと思い投資しています。

 

今後も買い増し予定です。

 

ビットコインキャッシュ騒動について

f:id:tatan08:20171114170215p:plain

今回の騒動では、ビットコインとビットコインキャッシュの間で戦いが起きていました。

 

ビットコインのマイナーが、発掘難易度の低いビットコインキャッシュのマイニングに乗り出し、一時的に一気に価格が跳ね上がりました。

 

ここで市場規模もイーサリアムを抜いて2位に!

Vitalik氏(@VitalikButerin)も祝福

  

ハッシュの集まりすぎたビットコインキャッシュは難易度調整が行われ、採掘難易度が400%上昇しました。

 

マイナーの利益率はビットコインの半分以下となり、ビットコインを採掘する方が2.5倍以上効率の良い状態になっていました。

 

価格はかなり下がったものの現在のビットコインキャッシュの価格は14万円前後で推移しています。

 

難易度調整とハードフォークにより、一時的にビットコインとビットコインキャッシュの争いの熱は冷めたようです。

 

 

ビットコインとビットコインキャッシュ

 

ビットコインはビットコインであり、ビットコインキャッシュはビットコインキャッシュです。それぞれにビジョンがあり、争い合うべき存在ではないと思います。

Jihan Wu(@JihanWu)もこう述べています。

 

 

仮想通貨の暴騰暴落は、仮想通貨自体の信頼性を損なうという点で、両コインにとってマイナスです

 

今後仮想通貨を世の中に浸透させるというビジョンをもっているのであれば、それぞれの通貨の価値を高めるような開発やそれに伴う行動が求められると思います。

 

 

とはいえ

 

 

ぼくもまだまだ初心者なので、今後も勉強していきたいと思います。

 

 

 

では、このへんで。

 

関連記事

www.omu-log.com